スーパーマリオワールドを使ったアドリブ01

ピアノキャットです。

「マリア様がみてる」という小説に「ワルツが踊れる!」という名台詞があります。
劇中、やんごとなき理由で主人公がワルツを踊るのですが、なんやかんや乗り越えた勢いで「3拍子の曲ならなんでも踊れる」状態になります。

ムーンリバー? 3拍子ですね。
私のお気に入り? 3拍子ですね。
マリア様のこころ? 3拍子ですね。
――ワルツが踊れる!

ここまでやってきたジャズのスタンダードナンバーは32小節ばかりでしたね。
そしてAABAとかABACとかフォームがありましたね。
では、32小節でAABAまたはABACで構成された曲は、ジャズにできるんでしょうか。

逆は必ずしも真なら――ワルツが踊れる!!!!

(うっかりミスで動画を消してしまいました。こんなことあるんですね…)

思った以上にテーマとアドリブでスピードがあいませんでした……。

マリオの曲が弾けるようになって、どこかで披露できる機会はあるかと言えばないんですが、なればこそのせんべろ戦法
ワンフレーズかツーフレーズだけでも弾けるようにしておけば、いつかアドリブで詰まった時に役立つかもしれません

皆さんも32小節でAABAやABACフォームの曲を見つけたらぜひ試してみてください。
いっぱいリックを盗みまくってやりましょう。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました