丸の内サディスティック進行を使ったアドリブ練習01

ピアノキャットです。

僕は死後50年以上経った人の音楽が好きなのですが、それ以上に椎名林檎の曲を愛してやまないので、今回は著作権の勉強から入ります。

空中庭園  ~ Hanging Gardens ~ – 歌ってみた、演奏してみた動画を投稿する前に気を付けるべき著作権と楽曲利用の方法について

上記サイトがよくわかりやすいですね。
引用元はyoutubeとニコニコ動画が主になるので、よくよく気をつけて使っていこうと思います。

ということで、さっそく丸の内サディスティックを公式チャンネルで。

出典:youtube – 東京事変 OFFICIAL YouTube CHANNEL|東京事変 – 幕ノ内サディスティック

このようにⅣM7→Ⅲ7→Ⅵm7→I7で進む曲をJust The Two Of Us進行と呼びます。
丸の内サディスティックの場合はEb調なのでAb7→G7→Cm7→Eb7ですね。

あまりに素敵なコード過ぎていろんな人が使っています。
たとえば、こんな人も。

出典:youtube – SPACE SHOWER MUSIC |ゲスの極み乙女。”キラーボール” (Official Music Video)

今回は椎名林檎にあやかってAb7→G7→Cm7→Eb7進行を使ったリック練習をやってみましょう。
8小節単位の繰り返しで、最初の2小節だけ丸の内サディスティックのメロディを引用します。
2バースでソロ回しをやる感じですね。そして、あとは自由……。

自由と言っても、最初のうちはなんも思いつきません。
それでもメトロノームを止めずに、以前聞いたことがあるリックを転調させていくと、そのうちに音がつながっていきます。
ということで、これまでのリックを使って動画を撮ってみました。

新しいパクり元を幾つか並べておきます。

そのいち、弾き逃げの人。
ピアノでスラップベースとはイケメンですね。

出典:youtube – Fujii Kaze (harisenbonreiko)|丸の内サディスティック (弾き逃げ)

そのに、リプトンの人。
あまりに好きすぎて、大好きです。よくパクらせて頂いてます。

出典:ニコニコ動画 – リプトンの人|丸の内サディステック ピアノ付

このようにyoutubeやニコニコ動画はリックの宝庫です。
どんどんつらつら練習してやりましょう。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました